新着情報

タイ現地ニュース 新着情報2014年12月の新着情報

  • 2014.12.28

    【クンマリ現地ニュース121】カレンダーの裏側は・・・

    今年も残りわずかとなりましたね。あっという間の1年でした。
    来年のカレンダーを準備していて、今年のカレンダーを片付けていたら銀行の卓上カレンダーに折り目が・・・
    切り離して12ヶ月分繋げたら、「ソンプラジャルーン(国王万歳)」の文字が!
    それに、イラストがタイの紙幣風になっているところがさすが銀行ですね。
    おしゃれです。
    しかしながら、私はカレンダー面しか見ていなかったので、反対側の絵がこんな風になっていたなんて。。。
    1年使ってきたのに今更知りました。(^^;ゞ
    タイで年末に配られるカレンダーは、国王やロイヤルファミリーの絵・写真が多いのですが、正直、古いのを捨てる時はいつも気を遣います。。。笑

     

    ページの先頭へ

  • 2014.12.20

    【クンマリ現地ニュース120】バンコクっ子に人気?

    セブンイレブンで出たばかりの新商品、抹茶ロールケーキを買ってみました。1個10バーツ。
    最近のバンコクっ子にはなぜか抹茶が大ブーム。
    日本に行ったタイ人が、抹茶味のキットカットをおみやげに買ってきたところから火がつき、とにかく何でも抹茶味が流行しています。
    抹茶味のアイスやお菓子、飲み物なんかがたくさん増えてきたので私も色々食べ比べています。

    ページの先頭へ

  • 2014.12.13

    【クンマリ現地ニュース119】お坊さんへの托鉢セット

    早朝の托鉢セットです。
    ご飯、おかず、お水、お菓子がワンプレートになっていて25バーツ。お坊さんが通られたときに托鉢します。
    まずは鉢にごはんを。続いておかず、お水、お菓子を鉢かお坊さんの持っている袋にいれます。それからお経を唱えていただき、終わりです。
    親しい人と一緒に托鉢すると、来世でも縁があると言われています。

     

    ページの先頭へ

  • 2014.12.11

    【クンマリ現地ニュース118】のんびりバンコク。

    バンコクは乾季に入ったのか、雨が降らなくなり天気のいい日が続いています。今日はバンコク郊外に少し羽を伸ばしに来ました。
    まだまだ田舎の風景が残っていますが、ここもバンコク。少し街中から離れると、こんな景色が見られます。
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

パクチーTOPに戻る