新着情報

タイ現地ニュース 新着情報2014年03月の新着情報

  • 2014.03.31

    【クンマリ現地ニュース86】タイレストランへ

    今日はタイ人の友達とタイレストランへ。
    タイ人と食事に行くと、沢山おかずを頼んでみんなで取り合って食べることがほとんどです。
    私は辛いのが苦手なのですが、辛いのも辛くないのも満遍なく頼んでくれるので、辛くない料理をチョイスして食べます。(笑)
    そして、初めてご一緒する方(タイ人)との食事でもこういう料理の頼み方をするので、普段自分では頼まないメニューや面白い発見もあってとっても楽しいですよ~
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2014.03.29

    【クンマリ現地ニュース85】EARTH HOUR(アースアワ...

    EARTH HOUR(アースアワー)は、世界約150か国の人々が、同じ日の同じ時間に電気を消すアクションを通じて、「地球の環境を守りたい!」という思いをわかちあう、WWF主催の国際的なイベント。今年は3月29日(土)です。
    タイでも大々的に広告が行われており、セントタルワールドデパート前の広場などで参加イベントが催されるようです。

    普段から節電を心がけ、また、たまには電気の生活から離れてキャンドルの明かりなんていうのも素敵ですよね。
    私はデパート前には行きませんが、家で電気を全部消してみたいと思っています。少しドキドキします。
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2014.03.27

    【クンマリ現地ニュース84】クイジャップ

    友人の家は、両親の代からクイジャップ(もつ入りくるくる麺)屋台を営んでいて、現在友人が2代目。
    この日遊びに行くと、家の前にはクイジャップの麺が大量に並んでいました!
    買って来た時は乾燥~半乾きくらいだそうで、日持ちさせるために一旦袋から出して、天日でカラカラに干しているのだそうです。
    この四角い麺をゆでると、くるくるっとまるまってストロー状になります。

    クイティアオ(タイラーメン)やバミー(中華麺)屋台に比べると、あまりみかけないクイジャップ屋台ですが、シナモンベースの香辛料たっぷりスープでもつの臭みも少ないので、是非一度は食べてみてほしいです。
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2014.03.24

    【クンマリ現地ニュース83】チェンマイのカオソーイ

    所用でチェンマイに行ってきました。
    チェンマイは国際空港なので、世界各国の方がいらっしゃいましたね~
    時間がなかったので空港で食事になりましたが、チェンマイといえばカレー麵・カオソーイ。
    一緒に行った人がマイルドといってたのですが、私はめちゃくちゃ辛くて大変でした。。。笑
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2014.03.14

    【クンマリ現地ニュース82】ココナツの殻にレーザー加工

    今朝ニュースで取り上げられており、面白いと思ったので紹介します。

    ココナツは非常に厚い殻で出来ており、飲みたいと思ってもなかなか飲めないもの。
    屋台で買ったら、おじさんがナタのようなものでカーン!と打ち砕いてくれるのですが・・・なかなか難しいですよね。
    そこで、殻にレーザー加工をし、誰でも簡単にココナツの殻を開けられる技術が開発されたそうです!
    ココナツジュースを飲んだ後は、果肉まで食べられるので余すところなく食べられますよね~殻についたプルタブも可愛いです。
    これからは市場や屋台でも定番してくる・・・かも?

    >動画先はYoutubeサイトになります。


    https://www.youtube.com/watch?v=jK1ogOkGuqU
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2014.03.11

    【クンマリ現地ニュース81】道端の野良犬

    道端に野良犬がたくさんいます。歩道、軒先、お寺・・・どこでも、いつも寝ている気がします。
    エアコンの空気が涼しいので、ちゃっかりコンビニの出入り口に居座るヤツもたくさん見ます。
    ただ、夜になって涼しくなると、群れて活動的になる犬もいますので、不用意に近づくのはおすすめしません~
    (現地スタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2014.03.03

    【クンマリ現地ニュース80】ムーピン(豚肉の炙り焼き)

    手前に見えるのがムーピン(豚肉の炙り焼き)です。
    おかずの下にはバイトーン(バナナの葉)を敷いて、きれいに並べていますよね。
    昔は皿が無い時はこうやってバイトーンを皿代わりに使っていたそうです。今では、新鮮さや見栄えのために、使っているようですが。。。
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

パクチーTOPに戻る