新着情報

タイ現地ニュース 新着情報2013年12月の新着情報

  • 2013.12.18

    【クンマリ現地ニュース68】シーゲーム

    現在タイでは連日シーゲームの話題で賑わっています。シーゲームとは東南アジア競技大会(英語名:South East Asian Games、英語略称:SEA Games)のことで、東南アジアのオリンピックとも呼ばれるスポーツの祭典。今年は第27回で、12月11日~22日までミャンマーにて開催されています。

    ここ数日はバンコクでも朝晩16度ほどまで気温が下がり、肌寒い気温となっていて、ミャンマーも同様15~12度とのこと。その影響でサッカー場の芝が枯れるということにまでなってしまいました!

    ・・・が、そこはさすがです。みんなで知恵を出し合い、芝に着色することで回避!!絶対に日本では思いつかない案に、面白すぎて笑ってしまいました~

    ※写真はTrueLifeスポーツニュースよりお借りしました。
    http://sport.truelife.com/detail/3058348

    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.12.11

    【クンマリ現地ニュース67】タイのクリスマス

    デパートでクリスマスのイベントや、ツリー、サンタの飾りつけをみかけます。
    タイは仏教徒が多いので、日本のようにケーキを食べたりプレゼントを渡したり、イブの日は家族や恋人と過ごす・・・というようなことはあまりしません。
    でも、キラキラなんだか楽しい雰囲気なので、デパートやお店ではイベントとして行っているようです。
    もちろん雪は降らず半袖で過ごせちゃいますので、夏のクリスマスも新鮮ではないでしょうか?(^^)
    (バンコクスタッフ クンマリ)


     

    ページの先頭へ

  • 2013.12.06

    【クンマリ現地ニュース66】国旗屋さん

    王宮前広場に続くラチャダムヌン通りの近くにある、国旗屋さん。
    周辺にはこういった国旗屋さんが何軒もあります。タイ国旗やタイロイヤルファミリーの旗、祭壇に飾るための国王・王妃の肖像画なども売っています。

    タイ人のお家には、国王肖像画や写真は必ず飾ってありますし、タイの会社でもオフィスには必ずといっていいほど飾られているんですよ。
    さて、パクチーのお店ではどこに飾られているでしょうか?お店で探してみて下さいね~
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.12.04

    【クンマリ現地ニュース65】市場にて

    途中で寄った市場にて。
    こちらではバナナは緑のまま収穫して、数日して黄色くなってから食べます。(そういえば日本では緑のバナナは見たことがないかも・・・)
    黄色い熟した状態のバナナは、当日~翌日までしかもたず、それ以上だと熟しすぎて黒くどろどろになってしまうので、
    すぐ食べたい時以外はほとんど緑のものを買うのが普通です。
    日持ちしないため、黄色のバナナは緑のものより少し安いことが多いです。
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.12.03

    【クンマリ現地ニュース64】タイの大規模デモ

    ニュースでも取り上げられていますが、現在タイでは大規模デモが市内を中心に激化しています。
    今日は仕事で通った道が閉鎖されていたり、渋滞になっていたりしました・・・
    デモ隊は日に日に場所を移動したり、規模が大きくなったり、行進で町中を歩いたり・・・毎日変わるので、常にニュースでの確認は怠れません。
    多方面に影響が出ており、在住者としては早期解決を祈るばかりです。
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

パクチーTOPに戻る