新着情報

タイ現地ニュース 新着情報2013年11月の新着情報

  • 2013.11.18

    【クンマリ現地ニュース63】ロイクラトン(灯篭流し)

    陰暦12月の満月の夜に行われるロイクラトン(灯篭流し)、今年は11月17日です。

    ロイクラトンは、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りです。(タイ国政府観光庁より)

    この時期は各地のお寺でロイクラトン祭りが行われて、花火や歌イベントなどとてもにぎやかで楽しいのですが、
    先月24日にタイ仏教僧団の指導者大僧正が死去したため、30日間は喪に服す期間中。

    ロイクラトンイベントの自粛・縮小のニュースが流れていたので、例年よりも静かなイベントになるのではないかと思います。
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.11.14

    【クンマリ現地ニュース62】コーヒーの産地

    タイ北部・チェンマイ県に行って来ました。
    北タイはコーヒーの産地でもあり、タイ人にも(世界でも!?)有名です。
    私が行ったのは海抜1400m辺りの山です。とても急な斜面にコーヒーの木を植えていて、収穫や手入れもきっと手作業で行っているんだろうなぁと思いました。
    日中の気温は13℃ほどで丁度過ごしやすく、景色も本当に素晴らしく、ゆっくりとした時間を過ごしました。
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.11.05

    【クンマリ現地ニュース61】ロ-ティサイマイ

    こちらはとっても可愛いロ-ティサイマイと言う名前のお菓子です。
    カラフルな糸状の砂糖菓子を、薄く焼いたクレープのような生地に包んで食べます。
    砂糖がほろほろ溶けてあま~く、日本の綿あめのような感じでしょうか・・・クセも無く日本人でも食べやすいと思います。
    日本と違って、お祭りでなくても年中食べられるのが嬉しいところ。カラフルな色も可愛いですよね!
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

パクチーTOPに戻る