新着情報

タイ現地ニュース 新着情報2013年09月の新着情報

  • 2013.09.24

    【クンマリ現地ニュース53】ガイ・オップ・オーン

    市場にちょっと珍しい屋台が出ていました。ガイ・オップ・オーン(鶏肉の水がめ蒸し焼き)です。
    鶏肉は水がめの淵からフックでぶら下げて吊るし、水がめの中で炭をおこして、蓋をして炙りながら蒸し焼きにします。
    炭の香りが香ばしく、ちょっと燻製風かな?と思ったのですが、水がめの蒸し効果(?)で、中身はふっくらジューシー。
    よくブレンドされたタイハーブで下味がついているので、炭火で燻されてとーってもいい香りです。
    よく見かけるガイ・ヤーン(鶏肉の炭火焼)とはまたひと味違ったものでした。
    看板には東北と書いてあったのですが、東北では有名なのかもしれませんね。
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.09.20

    【クンマリ現地ニュース52】中秋の名月

    旧暦8月15日は中秋の名月。タイでは中華系タイ人の方々などが、中国の伝統行事・中秋節(タイ語ではワーイ・プラジャン)としてお祝いしています。
    カノム・プラジャン(月餅)を買って知人に配ったり、家族で食べたりするそうです。
    中国伝統楽器の二胡と琴で、チャイニーズミュージックの生演奏がやっているところがありました。とっても神秘的な音色で、思わず立ち止まって写真を撮る人がたくさんいましたよ。
    残念ながら夕方から雨になってしまい、満月は見れませんでした・・・
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.09.12

    【クンマリ現地ニュース51】チンチョク

    車のサイドミラーを見たら、ガラスにチンチョク(やもり)がくっついていました。
    まだ子供でガリガリに痩せてましたが、しっかり指を開いてしがみついています。

    実はかなりのスピードで走っていたので・・・落ちないかとヒヤヒヤしてしまいました。

    チンチョクは夜、電灯の下に沢山集まっていますのでどこでも見られます。私はすーーーーっごく苦手なので、あまり近寄りませんが。笑(^^;)
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.09.10

    【クンマリ現地ニュース50】人気の定番スナック菓子

    コンビニ半径50m以内に2軒はあるであろうコンビニ。

    セ○ンイレブンのお菓子コーナーに、堂々の存在感を放っていた袋があったのでついつい買ってしまいました。

    こちらはローラーコースターというシリーズで、チューブを切ったような輪が特徴のポテトスナック。老若男女幅広く人気がある定番スナック菓子です。

    タイでの日本食ブームはまだまだ衰えることがなく、B級グルメや地方料理専門店ができるなど、今後もまだまだ広がっていきそうです。

    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.09.05

    【クンマリ現地ニュース49】タイ流洗車

    私の家の裏は運河になっています。
    川の水を汲んでバイクの掃除するお兄ちゃんがいて、タイならではかな?と思ったのでパシャリ。
    タイ人は車やバイクをすっごくキレイにしてる人が多くて、バンコクに来られた方から「バンコクは車キレイだよね!」って驚かれることがよくあります。
    キレイに洗ったり拭き掃除したり、本当にマメだな~って感心します。
    ちなみに雨の日が嫌いな理由に、「車が汚れるから」って回答する人も多いんだとか。やっぱり、日本とは感覚が違う!?
    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.09.02

    【クンマリ現地ニュース48】おいしさ認定マーク

    有名な食堂やレストランでは、数々の表彰状や写真、新聞・雑誌の切り抜きなどを額に入れて飾っていることが多いです。

    今回、写真では全部撮りきれなかったのですが、こちらのレストランではこれがズラーっと奥まで、両側の壁に続いていました。

    タイで一番有名な、おいしさ認定マークといえば、緑のどんぶり・シェルチュアンチムです。
    タイ版ミシュランガイドともいえるこちらのお墨付きがあれば、お店も繁盛するので偽看板も出回るほど。

    屋台からレストラン、おかずからお菓子まで幅広く認定されているので、認定マークがついているお店だとおいしい料理に出会える確立が高いですよ~

    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

パクチーTOPに戻る