新着情報

タイ現地ニュース 新着情報2013年06月の新着情報

  • 2013.06.30

    【クンマリ現地ニュース33】ラマダンカレンダー

    イスラム教徒の友達から、ラマダンカレンダーを頂きました。

    (私はイスラム教徒ではないのですが)ラマダンは日の出から日没までのあいだ飲食を絶つ「断食」で、イスラム教徒の義務の一つ。

    タイ人はほとんどが仏教徒ですが、もちろんイスラム教徒の方もいらっしゃいます。(特に南部に多い)

    今年のラマダンは7月9日から8月7日までで、このカレンダーには、日の出と日没の時刻や、それに合わせたお祈りの時刻などが一覧になっています。

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.06.29

    【クンマリ現地ニュース32】バイク渋滞

    信号待ちのバスの車窓から。(エアコンなしバスは窓開けっ放しなので、クリアに撮影できます。笑)

    信号待ちが長いので、隙間を通り抜けてきたバイクが交差点付近に溜まっていきます・・・

    もちろん、この後ろにもバイクの列が続いていますよ~

    渋滞や細い路地が多いので、小回りのきくバイクばとっても便利。タイ人には欠かせない存在となっています。

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.06.26

    【クンマリ現地ニュース31】食後のデザート

    屋台で食べ歩きしたら、食後のデザートにノムイェン・ナームデーン(練乳入りいちごシロップドリンク)と、ナムケンサイ(タイ風カキ氷)です。

    日本と違って、かき氷にはトッピングを入れるのがタイ風。もち米、くだもの、砂糖で煮詰めたさつまいも、寒天などなど、タイならではのトッピングがたくさんあり豊富なところでは20種類くらいあるところもありますね。

    トッピングを選んだら、氷を乗せて、砂糖シロップ+ココナツミルクをかけて完成です。

    どちらも15Bです(^^)


    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.06.25

    【クンマリ現地ニュース30】タイの日本企業オフィス

    バンコクにある、知り合いの日本人オフィスにお邪魔。
    応接室の隅にコーヒーメーカーが置いてありました。
    仕事柄、各国からお客さんが集まってくるそうで、色んな国のコーヒー豆が用意されていました。
    入れ物には国旗が付いていて可愛いなぁ。(^^)
    バンコクにはいろんな国の人が集まってきているんですね~
    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.06.11

    【クンマリ現地ニュース29】どしゃぶりの夕立

    最近は仕事からの帰り、よくどしゃぶりの夕立に遭遇します。

    風が異様に強くなって、空が真っ黒になり、あっ、降りそうだなーと思ったら、数分で前が見えないような雨量に。

    排水が間に合わず、道路はしょっちゅう洪水です。

    そして、15分もすると、嘘のようにぴたっ!っと止んじゃう。どこかにON/OFFスイッチでもあるのかな、っていつも考えちゃいます。

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.06.10

    【クンマリ現地ニュース28】ひらがな

    日本人が英語をみてかっこいい!タイ語をみて可愛い!と思うように、外国の文字って自国の文字よりも可愛い感じがしませんか?

    タイ人にとっても外国文字はやっぱり受ける印象がいいみたいで、特に日本語では特に「ひらがな」がとっても可愛いんだそうです。

    そんな中、通勤途中に見つけたひらがなプリントのお洋服。

    他にも意味のわかるものからわからないものまで沢山あると思いますので、タイで日本語探しも、面白いかもしれませんね。

    (現地スタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.06.06

    【クンマリ現地ニュース27】フルーツの季節到来!

    雨季の始まりとともに始まる、フルーツの季節。マンゴー、マンゴスチン、ランブータン・・・種類も豊富で値段も安いので、私はこの時期が好きです。

    市場では基本キロ買いで、付いている値段はだいたいキロあたりの値段。(グラム売りは少ないですが、たまに”半キロ”と記載のところもあるので、買う前に聞いてみましょう)

    写真はランブータン2キロ、1キロ30Bで買ってきました。

    ランブータン、毛がもじゃもじゃで派手で見た目のインパクトがすごいですが、中身は対照的に真っ白。とっても甘くておいしいです。毛先が黄緑のものが新鮮なので、選ぶ際は見て見て下さいね。

    たまに新鮮さを売りにして葉っぱつきのところもありますが、単に キロ数を増やしているだけ。だそうです。

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

パクチーTOPに戻る