新着情報

タイ現地ニュース 新着情報2013年05月の新着情報

  • 2013.05.31

    【クンマリ現地ニュース26】23時のBTS

    BTS(バンコクの高架電車)に23時頃に乗って見たら、全然乗客がいませんでした。

    終点まで行くと、この車両に私しか乗っていない!!

    人がいないためか、めちゃめちゃエアコンがきいてて、涼しいというより寒いかった・・・

    いつも人でごった返してるイメージですが、終電間近になると本当に静かなんだなぁと思いました。

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.05.30

    【クンマリ現地ニュース25】徴兵検査

    タイ人男性は21歳に徴兵検査を受ける義務があり、丁度この時期兵役を決めるくじ引きが行われます。徴兵には各地区で定員があり、年度によって志願者で定員になればくじ引きは行われず、定員割れになれば行われるというシステム。

    今年は定員割れでくじ引きが行われている地区がありました。

    そして、タイの法律では戸籍の性別は変えることができないため、もちろんオカマちゃん(“手術済み”でも戸籍上の性別が「男性」)もくじ引きに参加!「強く勇敢な兵士になれそうになく、軍の風紀も乱れる恐れがある」とのことで不合格なのですが、くじ引きに参加する可愛い~"女の子"たちの登場で、同年 代の男の子たちが集まる会場はヒートアップ!ニュースで見ていましたが、監査役と記念撮影しちゃうなど、厳かな雰囲気は全然なし~!さすがタイ。(^^;)ゞ

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.05.29

    【クンマリ現地ニュース24】勤労感謝の日

    5月1日はワン・レーンガーン・ヘンチャートでした。日本でいうと、勤労感謝の日、かな?

    土建屋さんなど主に肉体労働をしている方たちのための休日で、オフィスで働く人たちは休みではないです。

    働く人といえば、、、パワードリンク(笑)

    レッドブル(グラティンデーン)、M150、カラバオデーンなどなどたくさんの銘柄がありますが、どれも1本10Bから。

    私も、1本飲んでまた頑張ります。

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.05.25

    【クンマリ現地ニュース23】ガネーシゃのお供え

    商売をやる人は必ず、お店に縁起物を奉っています。得に人気なのはガネーシャ像、ナーンクワック(招き女)、チューチョック(乞食のおじいさん)かな。

    私の旦那さん(タイ人)はガネーシャとチューチョックを奉っています。それぞれにお供えするものも違うのですが、今回はガネーシャを紹介しますね。

    ガネーシャ用のお供え物セットが売っているので、そういうのを買います。写真のは25バーツ。パイナップル・バナナ・さとうきび・お米が1パックになっています。花輪はポワンマライといいます。ガネーシャの場合は黄色がいいそうなので、マリーゴールドのものを選びます。10バーツ。あとはお水か牛乳。

    お線香が焚けるところならお線香を 焚いて、商売繁盛をお願いしながらガネーシャ用のお経?呪文?(ボッスワット)を唱えて終わりです。毎日やる人もいれば、毎週○曜日、1日おき、など、いろいろです。お供えや方法、像の選び方も人によって様々なので、コレだ!というものはないのですが私たちはこんな感じでお供えしています。

    (バンコクスタッフ クンマリ)

    ページの先頭へ

  • 2013.05.24

    【クンマリ現地ニュース22】バス事情

    バスにはエアコンなしとエアコンありがあって、エアコンなしの場合はどこまで乗っても一律料金、エアコンありは距離によって料金が変わります。

    どのバスも車掌さんが乗っていて、運賃を支払うと切符を切って渡してくれます。

    この時期はとっても暑いのでエアコンバスがいいなーと思うのですが、あえてエアコンなしに乗るのもバンコクの風を感じられていいかもしれませんね。(排気ガスだらけですが。笑)

    日本と違ってバスの時刻表がないので、来たやつに乗る、っていうのが現地流でしょうか。


    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.05.23

    【クンマリ現地ニュース21】ワン・ウィサーカ・ブーチャー(仏...

    5月24日はワン・ウィサーカ・ブーチャーです。仏誕節といって、お釈迦様が誕生し、悟りを開き、死んだとされる日で、5月の満月の日に祝います。

    仏教関係の祭日の中では最も尊い日ということで、お寺に行こう、タンブン(お布施)しましょう、など色んなイベントが行われています。

    この日は祝日なのですが、仏教関連の祝日の日はすべて、お酒が買えない日&飲酒自粛の日。外国人であっても、レストランなどで注文できないのでご注意を~

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.05.20

    【クンマリ現地ニュース20】簡単に千切りができちゃうピーラー...

    簡単に千切りができちゃうピーラーが前から欲しかったので、やっと買ってきました~


    ソムタムを作る時、青パパイヤをピーラーでしゃっしゃっ。
    屋台でよく見てるんですが、簡単にソムタム用千切りができるんだなぁと思って、ずーっと、気になっていたのです。


    家でソムタムは作りませんが、青パパイヤの千切りってソムタム以外でも色んな料理にできるんですよ!


    先日は千切りにして天ぷらにしてみました。
    フルーツだから優しい甘みがあっておいしかったです。
    これからはピーラーで千切りできると思うと、青パパイヤが食卓に並ぶことが増えそうです。

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.05.07

    【クンマリ現地ニュース19】募金式お布施セット

     

    常連食堂が主催していた、「募金式お布施セット」(クンマリ命名なので実際の日本語は不明です。)ガディン(写真上部)といいます。

    タンブン(お布施)に参加したい人は誰でもいくらでもOK。

    ただし、割り箸に挟んで差し込んでいくので、受付は紙幣のみとなります。

    主催者が決めた期日になると、お金をまとめて代表してお寺にもって行ってくれます。

    バケツ(写真下部)はサンカターンといって、これは生活必需品が入ったセット。

    こちらはどこのタンブン屋でも売ってます。

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

パクチーTOPに戻る