新着情報

タイ現地ニュース 新着情報2013年04月の新着情報

  • 2013.04.26

    【クンマリ現地ニュース18】ご存じですか、クランビール

    ソンクラン(タイ正月)も終わり、電力不足問題も回避、ゆる~い雰囲気の休み明けのバンコクです。

    先日のソンクラン休みでカンボジアに行った友人から、おみやげでカンボジアのビールをいただきました。
    カンボジアのビールもタイのチャーン(象)ビールみたいに、象マークのビールがあるんですね~
    名前はクランビールというらしいです。
    まだ飲んでいないのですが、どんな味かちょっと楽しみです。
    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.04.17

    【クンマリ現地ニュース17】ソンクランの催し

    デパートをちょっとのぞいてみると、各地さまざまなソンクラン催しが開催されていました。
    写真は、砂でできたジェーディー(タイ式仏塔)です。

    タイでは、お寺からモノを持ち帰ることはバープ(宗教的な意味合いの罪)です。
    お寺に行った帰りに靴の裏に自然と付いてくるであろう砂も、持ち帰っては罪。
    ということで、この砂をまたお寺に返します。
    今ではお寺もコンクリートやタイルになって砂はあまりないのですが、昔からの習慣として行っています。
    ソンクランの日だけではなく、正月や仏教関連の日など、大きなイベントがある日によく見かけるタンブンの一種です。(バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.04.15

    【クンマリ現地ニュース16】ハッピーソンクラン

    ソンクラン連休は、水掛け祭りを楽しむ人、家族で旅行に行く人、ゆっくり休日を楽しむ人・・・人それぞれですね。

    正月ということで、お寺に行ってお参りタンブン(お布施)もします。

    1年の幸せと健康を祈って、家族みんなでタンブン。

    この時期の外国人に人気のフレーズは、ハッピーニューイヤーならぬ「ハッピーソンクラン♪」です。

    (バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.04.10

    【クンマリ現地ニュース15】新20バーツ紙幣

    4月1日から新20バーツ紙幣が発行されました。
    旧タイプも緑なので基本カラーは変わりませんが、より色が鮮やかで明るくなった印象です。
    私はまだ本物が手元に来ていないのですが、楽しみです♪(バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.04.05

    【クンマリ現地ニュース14】猛暑の夏がやってきた(その2)

    5日から14日までの送電関連で、大規模停電が起こるのではないかといわれています。

    昨日カンチャナブリーの上辺りの県で、最高気温42度記録・・・お年寄りに死者も出始めました。本当に暑いですよーー。。。過去最高記録は45度だそうなのですが、これ以上暑くなるのかと思うと、うんざり~。

    同時に、水不足で、最近は夜10時過ぎると水出ないです。(私の地区だけかもしれませんが)こういうのは予告もなしにいきなりやられるので困ったもんです・・・が、タイだからしょうがないかな?
    私の家には水タンクついてるので、多少はタンクからの送水で朝までなら問題ないのですけどね。この暑さで、電気なし、お風呂も入れなくなると思うと・・・想像したくないです、ほんと。でも、普段どれだけ恵まれた生活をしているのかがわかります!感謝感謝。(バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.04.04

    【クンマリ現地ニュース13】タイ正月「ソンクラーン」

    月13日~15日はタイ正月・ソンクラーンです。
    今年は15・16日も振り替え休日(タイは土曜の祝日も振替え休日)になるので、今年は4連休。
    水掛け祭りとも呼ばれるソンクラーンは、1月1日のお正月よりも盛り上がり、全国各地で様々なイベントが企画されています。
    この時期のデパートには、どこもだいたい出入り口に仏像が置かれており、「仏像に水を掛けて心身共に清めましょう」というものが多いです。(バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

  • 2013.04.02

    【クンマリ現地ニュース12】猛暑の夏がやってきた(その1)

    猛暑の夏がやってきました・・・バンコクでも今日39℃!ターク県など東部をはじめ、各地で連日40℃越えのところも出てきています・・・本当に暑いです。
    この時期はエアコンをつける家庭が増えるなど、消費電力が一段と増えるので、タイ発電公社では「電気を消す・エアコンは26度に設定(普段は23度程度)・使わない家電のコンセントを抜く」など、節電を呼びかけています。
    それに加えて、4月5日~14日に、設備メンテナンスのためミャンマーからの送電がストップするそうで、バンコクが数日停電するのではないかとの情報が!
    実際そのときが来て見ないと何が起こるかわからないバンコク・・・ ドキドキです。(バンコクスタッフ クンマリより)

    ページの先頭へ

パクチーTOPに戻る